見学その2。
中に入るとまず靴を脱いでスリッパに履き替えました。本当は来館者リストに名前を書かなきゃいけないらしいのですが、なんだか人が多過ぎてそれどころじゃなかったです。あと、なんかテンさんが表紙のNumber別冊?みたいなのが積んであったので取り敢えず1冊頂いていざ奥へ!
階段を登ってそのまま進んでいくと、いたー選手がいたー! こう体育館の端の2階席みたいなところが見学スペースだったのですが、席にも着かずにそのまま手すりの前に立ったまま、ふと下を見たらユウさんが! ユウさんがいたよ! 白いよ! 綺麗だよ!
なんかもう目が離せなくて気持ち悪いだろうなぁと思いながらじーっと見てたらユウさんもこっちを見たよ! こっちといっても手すりの前で私と同じようにユウさんを見てた人が何人もいたんで厳密に云えば私を見たわけではないのですが、それでもやっぱりなんかドキドキする。うわー。
なんて一人で考えていたら、職員の方がやってきて危ないから席について下さい、と仰って、あーそれは尤もな話だなと思ってすごすごと席に着きました。というかユウさんがこっちの方見てたのは多分ボールこっちに跳んだら危ないなーとか思って見てたんだろうと思うのですが。
この時私の座った席というのが、丁度2つの子どもグループの境目でして、右も左もなんだかずーっと騒いでいたのでちょっと困りました。一人で来ている私を不審がってか、左隣の女の娘がチラチラと私の顔を見てきます。うーん。
まあ、気を取り直して練習をせっせと見学。最初の2人1組の後はレシーブ練習。コーチの人が台に乗ってせっせとスパイクを打ち込んでそれを拾う練習。怪我の予防のためか、殆どの選手がレシーブ練習の時だけ軍手のような白い手袋をしていたのですが、ユウさんとテンさんだけは素手のまんまやってました。流石は全日本。
その後はアタックの練習。最初のちょこっとだけテンさんもスパイク打っていてちょっとだけ驚きました。珍しい、というか初めて見た気がします。ちなみに少々余談ですが、ユウさんはスパイク練習は一切参加せず。後で行われたブロック練習やサーブ練習にも一切参加していなかったので、やっぱりチームではリベロで行くみたいですね。アジア選手権の登録はウィングスパイカーなのですが、全日本では今後どうなるんでしょうかー。
スパイク練習で、個人的に一番すごいなーと思ったのが熊前選手。流石は全日本。なんというか、ひとりだけスパイクの時に、ギュイン、という異質な音がしていました。というか私レベルでは音ぐらいしか判らない、というのもあるんですが…。
スパイク練習の後は、少し休憩を挟んだ後ブロック練習、サーブを打たない以外はほぼ実戦に近いような練習(なんて呼べばいいんでしょうか)、そしてサーブ練習を挟んで最後にレギュラー組とサブ組で紅白戦をやってました。
レギュラー組のポジションがなんかちょっとよく判らなかったのです(熊前選手がライトに入ってる時とレフトに入ってる時があったような?)。あと、マホさんがセンターに入ってました。これからはJTでもセンターになるのかな。ユウさんはやっぱりリベロ。細かい点数とかはよく判りませんでしたが、多分レギュラー組が勝って終了。
終った後、ひょっとしたらサインもらえるかもとか甘い期待を抱いていたのですが、ちょっと今日は人が多くて無理そうでした。何処となくちょっと雰囲気も殺伐としてましたし。体育館を出た後も30分程外で待っていたのですが、職員の方にやんわりと帰ってくださいといわれたのですごすごと帰りました。私が帰った後も何人か待ってる人もいましたが、なんかそこまで待ってサインをもらうのもなんか違うというか、選手や職員の方を困らせてまでもらうのはちょっとルール違反のような…って私もあんまり人のこと云えないかもしれませんが。
最後にユウさんとマホさんの感想を。まずユウさん。当たり前の話なんだけど、普通に背が高くて恰好良かったです。バレーの選手って背が高い人が多い所為で全然目立たないけど、169cmって普通に高い方ですよね。本当に白くてお綺麗でした。
マホさんはとにかく足が長い。そして細い。そしてなんかほのぼのした空気がすごい伝わって来ました。この人はきっといい人だ。
と、いうわけで長々と書いてみましたがどうでしょうか。私もJTマーヴェラスの練習の見学に行こうと決めてからあちこち調べてみたのですが、詳しい地図だとか練習の流れだとかいつ頃行ったらいいのかとか書いてあるサイトが非常に少なかったので、ちょっとだけ気合を入れて書いてみました。というか多分これからこの日記は女子バレーのことしか書きません。よろしく。